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FEZ裏方考察 僻地掘
FE20070121040524114445328.jpg

短パンのエロさは異常です。
このまま北極圏へ!

最近軍師考察じゃなくて、裏方考察になってきましたね…
まぁMAP別考察なんて高尚なことは自分にはとてもできませんのでw

今回は僻地堀について書きたいと思います


今回はキプ前にクリ1、僻地で占拠したクリ2が存在する場合について書きます。

代表的なのは、レイブンホード、ソーン、キンカッシュ、ウエンズディ、ニコナ、ゴブフォなど

あくまで自分の考えですが、
僻地のクリにそれぞれ二人づつ、計4人(場合によっては3~5でも)が理想だと思います。
※当たり前ですが、輸送ナイト必須です

では自分の考えを
ニコナ街道防衛を例にとってみましょうか

キープ=凸
クリ1,2,3をそれぞれ1,2,3とします。

ニコナ防衛なので


                      凸
                     1


                     2





                     3


わかりづらいかもしれませんがorz
こんなかんじで配置されていますよね。

クリ2、3に僻地掘が二人づついるとします。

輸送ナイトのルートとしては、

3のクリ回収→余裕があれば2のクリ回収→銀行へ

2のクリ回収→一旦銀行へ

3のクリ回収→余裕があれば2のクリ回収→銀行へ

以下ループ

という感じになると思います。

輸送ナイトが上記の輸送をスムーズに行うと、
輸送ナイトがクリを回収して再び戻ってくる間にクリが15-19個ほど掘れます。
3人程度からクリをもらえば、丁度クリが一杯になりますので、
掘が常にクリを掘り続けることができるわけです。
クリ掘数が限界を超えてしまうロスを防ぐ目的もあるわけです。
(ソーンみたいにクリ二つが西の果てにあるようなところは3人でもいいかもしれませんね)

あとは前線の人数の問題もありますね。
掘2人は少なすぎ、掘6人は多すぎ。前線の数が少なくなってしまいます。

最近のゲブはどうにも僻地堀が少ない…
まぁゲブにはアクティブな人が多いのもあるのかもしれませんが
主な原因は序盤に輸送ナイトが出ない戦場が多いだと思ってます
輸送ナイトが来てくれないと掘のスコアが伸びないので、僻地掘をやる人がいなくなるという
バッドなスパイラルになっている感じですかね
ゴブフォなんかはそういうところで負けてる感じがありますね
(カセはその辺がちゃんとしている感じ)
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FEZ-裏方考察あれこれ- | 00:32:13 | Trackback(0) | Comments(0)
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